まずは自分の身体の状態を知る

こんにちは。


今日は土曜日。

あっという間の1週間でした。


月曜日に内臓マッサージのレッスンをして、

色々とお伝えしたいことを書こうと思っていたのですが...

とにかく今週は眠くて眠くて😴

夕方になると急に疲れがどっとくるので、

目の前のことで精一杯という感じの1週間でした😓


レッスンで伝えきれないことをブログでお伝えします!

と言いながら間が空いてしまってすみません🙇‍♀️


さて、実際リアルタイムで参加してくださった皆さん、

ありがとうございました!

急な告知にも関わらず集まってくださって感謝です😊


レッスン前後に計測をしましたが、結果はいかがだったでしょうか。

計測することで、自分の体の状態を知ることができます。


息を吸った時と吐いた時の差。

これで肋骨がしっかりと可動しているかどうかが分かります。

差が3センチ未満だった方は、呼吸が浅い傾向があります。


横になってブロックの角をあてて、

肋骨下部の間の角度をチェックしてみましたね。

肋骨間の角度は70度〜90度が正常値と言われています。

ブロックと肋骨の間に隙間がたくさんあった方は、

内臓下垂やぽっこりお腹、反り腰からくる腰痛など、

姿勢不良や腹筋があまり使えていない、

などが予想されます。


左右の肋骨の高さは同じだったでしょうか?


片方が盛り上がっていたり、飛び出ていたりした方もいらっしゃるかと思います。

自分の肋骨を触ってみることで、体の歪みや癖がわかります。


レッスン前後の感想をいただいた中で、


『レッスン前はブロックを置いたら隙間がたくさんあったけれど、
レッスン後はちょうど肋骨の角度と同じぐらいになった』


『左の肋骨の方が出ていたけれど、均等になった』


といった声をいただきました。


まずは自分の体の状態がどうか。

そしてどう変化したか。

観察してみてください。


他にも、

・お腹周りがスッキリした感じがする
・夜よく眠れるようになった
・便通が良くなった
・呼吸するのが気持ちいい
・からだが温まった


など、体感として感じられる変化もあると思います。


今回ブロックの角がちょうど90度なので、

肋骨間の角度をブロックでチェックしました。

よりちゃんと角度を知りたいという方は、

ダイソーやセリアでこのような角度を図れる定規が売っていますので、

購入してみてください。

文房具コーナーの定規のところにあると思います。


次回は内臓の位置とマッサージについて書きますね!



imacoco online

いまここにリラックスして いまこの瞬間をあじわい imacoco onlineで 一緒にyogaの時間を楽しみましょう

0コメント

  • 1000 / 1000